2020年11月29日日曜日

香天集11月29日 谷川すみれ、森谷一成、釜田きよ子ほか

 香天集11月29日 岡田耕治 選

谷川すみれ
女身のどこを通っても寒卵
この箱は父のものなり十二月
寄り添うは思い思いの水仙花
香港の香港による黒マスク

森谷一成
明月の陸橋を逃げ還りゆく
小女郎(こめろう)の胸に仔犬の秋の暮
てっぺん奪(と)ったり背高泡立草
陸橋の錆を点している夜長

釜田きよ子
白菜の六等分の悲しみよ
煮凝りや呪文ゆっくりほどけゆく
イザナミを捜すイザナギ芒原
無花果は火星人より難解な

前塚かいち
活けてみて風を欲しがる秋桜
インストールアンインストールあんぽ柿
星月夜赤きバットを素振りする
マスクして歩き歩きの旅に出る

夏 礼子
仏具屋の小さな水車ちちろ鳴く
道草というはぜいたく金木犀
盃は備前と決まり新酒酌む
水の出る蛇口勤労感謝の日

辻井こうめ
鶺鴒の三段跳びの高さかな
綿虫や大縄跳びを見つむる子
どんぐりを追ふ子を追ふやベレー帽
高原の尾花の先の山雨かな

正木かおる
朝に発つ南天の実に見送られ
手に包むココアの湯気に護られる
凍空を街の灯とおく帰りけり
いつの日か冷えた花野に眠ること

嶋田 静
埋没の石垣として秋日受く
夕暮を待たせて白き曼珠沙華
四本のダムの放水秋深し
冬来るパン屋のトレー重くして

櫻井元晴
唐草の風呂敷を解く冬はじめ
天目の器手に取る秋日向
物干にまだ有る後の衣替え
紀の里の夕日に映えて吊し柿

中辻武男
思い出の「紙面」石鎚秋の山
庭紅葉色づき仰ぐ今朝の空
庭石のきらめいてくる石蕗の花
軒先の干柿店を恋しがり 
*大阪市扇町公園にて。


0 件のコメント:

コメントを投稿