2016年12月20日火曜日

恩師みな骨格で立つ花野かな 宇多喜代子

恩師みな骨格で立つ花野かな 宇多喜代子
「俳句四季」1月号。日本芸術院賞受賞記念・特別作品40句から。『「筋肉」よりも「骨」を使え』(甲野善紀・松村卓)という本と出会って、昔のこの国の人々は骨格で立っていたのだと納得しました。以来、学生には骨格で立って授業をするよう呼びかけています。宇多さんの「恩師」は、きっとどなたも姿勢が良かった。それは、その先生の生き方、他者への対応の仕方に現れます。目の前の花野にそれらの方々が現れて、微笑んでおられるようです。


*姿勢について学生たちに説明する際の模造紙。

0 件のコメント:

コメントを投稿