2016年12月8日木曜日

背後よりマフラーの端掴まるる 金子 敦

背後よりマフラーの端掴まるる 金子 敦
「季刊芙蓉」110号・招待作品。後ろから呼び止められるかわりに、軽くマフラーを掴まれました。立ち止まって振り返ると、友人のいたずらっぽい笑顔がありました。「やあ、気がつかなかったよ」「そんなに急いで行くようないいところがあるんだ」と、目と目で言葉を交わしたあと、「じゃあ」「元気で」とそれぞれの目的地に向かっていく、そんな気安さと温もりのある作品です。
*松原市立布忍小学校。

1 件のコメント:

  1. 小生(松田ひろむ)のブログでも書きましたが、金子敦さんは文語ですか。文語なら「掴まるる」ではなく「掴まる」ではないでしょうか。

    返信削除