2017年10月22日日曜日

香天集10月22日 石井冴、澤本祐子、橋爪隆子ほか

香天集10月22日 岡田耕治 選

石井 冴
イヤリングならこれくらいの青柘榴
ある日突然というは曼珠沙華
定年のあとひょうたんに顔三つ
肉食(にくじき)の老人となり秋深む

澤本祐子
靴音におくれる靴よ秋風裡
沈黙も会話にありて温め酒
浦祭はち切れそうな稲荷ずし
先頭もしんがりもなき運動会

橋爪隆子
無花果の口がちりしゃりしてきたる
思うことすぐには言わず梨を食む
押入れの空気を出して天高し
秋灯や白磁の猪口とかまぼこと

木村博昭
豆腐屋の白きゴム長秋の暮
鶏頭の茎まで朱く倒れけり
秋ついり北より迫る海昏し
五兄弟みな名を成しぬ万年青の実

永田 文
涼新た朝一番の深呼吸
子ら笑う高さに柘榴笑いけり
枝先に寂しく光り鵙の贄
「おーいここ」呼び合っている茸狩

中辻武男
秋祭どの子も法被よく似合う
師の句集「飛脚」に想い寄す夜長
秋霖の今朝は思わず重ね着を
秋冷や夕餉煮炊で甦る

*大阪教育大学柏原キャンパスにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿