2019年7月28日日曜日

香天集7月28日 夏礼子、前塚かいち、坂原梢ほか

香天集7月28日 岡田耕治 選

夏 礼子
のうぜんの前頭葉を明るくす
望郷はしんと日暮の青田波
車椅子つぶやきてゆく柿の花
まなうらのなみだそのまま髪洗う

前塚かいち
登校の水やり終へて夏休
素手で捕る振動音や蝉の鳴く
父の日の捨ててはならぬ蔵書かな
背中の皮剥がしてをりぬ夏休

坂原 梢(7月)
いつまでも変わらぬ二人冷奴
定位置に潜んでいたる守宮かな
さくらんぼフルーツポンチに強くさす
あれもこれも流して髪を洗いけり

河野宗子
凌霄花やとんぼ返りの忘れ物
夏蝶や電磁波空(くう)をかけまわる
梅雨激し昔ばなしの薬売り
万緑や病癒えたる友と居て

正木かおる
半島の仔牛を訪ね潮の風
みぎひだり曲がり胡瓜の青春譚
両手つき正対をして雨蛙
今日からの私になって夏の蝶

坂原 梢(6月)
梅干の匂いのこれる三和土かな
サングラスとっさに外すことならず
山中のを湧き出る泉手のひらに
耕人に声かけてゆく帰省かな

木村博昭
語部の目の遠くあり沖縄忌
命終と恋は突然百合匂う
梅花藻の水の行く手や海の原
詩のことば涸れて清水を汲みにゆく

岡田ヨシ子
風を容れ梅雨明けを待つ新の服
米寿なり土用鰻を注文し
夏料理電子レンジを回りけり
散水す朝のドラマを視聴して
*上六句会、ホテルアウィーナ大阪にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿