2020年1月19日日曜日

香天集1月19日 安田中彦、石井冴、三好広一郎ほか

香天集1月19日 岡田耕治選

安田中彦
息吐くとふくろふめきぬ夜の父
梟がくる天球の濡るるたび
梟の閾に入らずに眠るかな
ふくろふのうしろに醒めて北斗かな

石井 冴
忘年の隅っこにして微熱かな
頑として火鉢の肩のなだらかに
熱燗やネクタイの黒ゆるみ出す
木の床に脚を投げ出し小豆粥

三好広一郎
翻訳の長い名前や雪催
飯時に顔出す蜘蛛や年新
破魔矢抱く卵のような夢を見た
右眼より左の視力針供養

橋本惠美子
この指に止まる子なくて冬の暮
享年の近づいてくる枯薄
ポインセチア夜勤ナースに申し継ぐ
極月の動き出したる阿弥陀かな

加地弘子
福寿草辿ってゆけば大家族
冬の星届かぬところ掻いてやる
空っ風このまま行くは難しく
ポインセチア鏡の中を動きずめ

北村和美
値崩れの一点ものの十二月
酒のない女子会にして柚子湯かな
そこここの明かり加わり冬の星
差し色に赤いつまでも冬木立

北村和美
ガラスペンぎこぎこ擦れて寒見舞
満タンのハンドル強め初仕事
福引は四等缶のハッカ飴
指定席窓側と決め年迎う

神谷曜子
短日の待合室はうすむらさき
烏瓜ふたつ土産としてもらう
黒猫の夢二あらわれ日向ぼこ
新幹線寒さ持ち込む海の碧

永田 文
響きたる扇一閃初稽古
風花や終着駅の掌に
もくもくと凍てつく道を初日の出
風すさぶ枝にとどまり冬の月

岡田ヨシ子
あれやこれや脳体操の年の暮
鏡餅最後は井戸に飾りけり
足の胝けずりて歩く冬夕焼
初明り九十で逝く人のあり
*大阪教育大学柏原キャンパスにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿