2020年5月31日日曜日

香天集5月31日 森谷一成、夏礼子、中嶋飛鳥、中嶋紀代子ほか

香天集5月31日 岡田耕治 選

森谷一成
乗っ込みの汀にゆらぐ恋人よ
ひっぱがす路の断面春の昼
  大気の組成を得て植物が上陸
海を出で四億年の青き踏む
色神の野花菖蒲が目を覚ます

夏 礼子
麦の香のきゅんとふるさと日和かな
野遊びの置いてけぼりにされる役
夏つばめ風の居場所に来ていたる
枕木の暗さの匂い梅雨きざす

中嶋飛鳥
自粛令和金の一尾太りたる
横顔の位置を取り合い鮨つまむ
うす湿る風の重さや栗の花
青葉騒両面テープ少しずれ

中嶋紀代子
手鞠花風にゆだねることのあり
定刻の町長の声夏に入る
境目のどんどん透けて夏霞
屁糞葛しぶとく生きることにする

中濱信子
鯉のぼり向い家によく泣く児いて
茎立ちの高低ありて折り合いぬ
一部屋に神と仏と兜飾(かぶと)かな
朝の陽の紫あつめ杜若

前塚かいち
雨蛙出でてコロナの空仰ぐ
母の日の母の声聞く母の墓
コロナ禍の収束を知る時計草
歩数計ポストまでなる夕薄暑

浅海紀代子
反骨の髭を隠して春マスク
結う紐の指より逃げる朧かな
紛れ無き老人と猫春闌ける
帰りゆく茅花流しの夕明かり

朝岡洋子
蒼き花器選び芍葉膨れけり
草むしり素直に生きる今となり
あと少し時間のありて白牡丹
雛芥子やコンクリートに逞しく

釜田きよ子
あめんぼう天下無敵の平泳ぎ
父の日というこそばゆき座布団に
我が腕てんとう虫に遊ばせる
かたつむりデジタルな世を苦手とす

正木かおる
鶯や尾根の右から左から
キンポウゲなぜ言い訳をしなかった
羽たたみ海を見据えて夏鴉
何時からかしっぽ短くなるヤモリ

吉丸房江
踊り子草かすかな蜜の記憶あり
チューリップピンクの靴がスキップす
すわらべ歌とび出している蝶の昼
ツバメの子菱形にして親を待つ

松田和子(5月)
ふくらみぬ園児のいない鯉幟
風薫る旗に売られてめはり寿し
梵鐘の消えゆくときを花菖蒲
薔薇アーチくぐりて我も香りおり

古澤かおる
行き帰り転んでしまう子供の日
父の日や電池ケースが廃番に
夏館あなたと私遠すぎて
桜若葉猫の名にまだ馴染めない

櫻井元晴(5月)
さん抜きの名前呼び合いクローバー
家族らの笑顔を想い寿司造る
銀舎利をやさしく握る穴子かな
茄子を植え味噌汁二杯啜りけり

櫻淵陽子
梅雨夕焼半分山を登り来て
紙マスクぐしゃぐしゃにする夏休み
付いて来る夏蝶のゐて風起こる
溜め息の次第に溜まり冷房車

羽畑貫治
大雨を押し行く空や夏の月
ノルディックウォークの速さ半ズボン
ペダル漕ぎ朝焼け空を懐に
夕立がコロナウィルスを叩きけり

松田和子(4月)
干鰈空を仰いでいる右目
飛行機雲なくなってゆく日永かな
望郷の三味の音高く藤の花
白毛飛ぶたんぽぽの萼傘となり

櫻井元晴(4月)
襟を立て見上げていたりツバメの巣
蟻穴を出るに従う散歩かな
桜舞う無人の駅は宴席に
春の宵芽生えし命泣き出せり
*大阪教育大学柏原キャンパスにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿