2021年4月7日水曜日

耕治俳句鑑賞 桑本栄太郎、大津留 直

何をしていようとふぶく桜かな 岡田耕治
 桜の花の満開時には蒼ざめたような真っ白な色ながら、やがてほんのり紅が乗り散り時となります。そうなれば桜吹雪となり、だれも飛花落花を止める事はできません。自然界の摂理には人の知恵は及ばないようです。「花のあはれ」の詩情ですね!(桑本栄太郎)

たんぽぽの一つここまで飛んでいし 岡田耕治
 たんぽぽを見つめる優しい眼差しが伝わってきて、読者を明るい気分にさせます。どこか、引き込んだ場所に、たんぽぽが一つ咲いていた。ああ、絮毛がこんなところまで飛んでいたのだ、と驚いている、その感動。(大津留 直)



0 件のコメント:

コメントを投稿