2016年5月28日土曜日

いつかいつかいつかと待ちしきょうの月 田 捨女

いつかいつかいつかと待ちしきょうの月 田 捨女
『捨女句集』和泉書院。360年以上も前に書かれた作品が、一巻の句集として蘇りました。捨女の末裔である、田彰子さんからいただいた一巻は、俳号に反して捨てがたい作品に出会うことができます。5日を三回繰り返すと、なるほど15夜です。15夜に美事な月が出たことを、こんな遊び心をもって迎えられる感性に学びたいと思います。やはり、俳句は書いておくと残るものなんですね。今あなたが、わたしが書いている俳句が、300年後に末裔によって一巻の句集として出現するかも知れない。それだけで、たのしくなってくる句集です。

0 件のコメント:

コメントを投稿