2016年8月12日金曜日

鳴く度に猫の眼つむる良夜かな 金子 敦

鳴く度に猫の眼つむる良夜かな 金子 敦
「ねうねう」創刊号。キャッチコピーは、「猫好きによる 猫好きさんにも猫嫌いさんにも読んで欲しい俳句雑誌」。猫の姿や仕草満載の一巻です。眼をつむっている猫が、眼を開いて鳴き、また眼をつむる。なんと静かで、安らかな光景でしょう。慌ただしかった日中が、次第に落ち着いていいて、やがて全てが眠りにつく良夜となる、そんなひとときを猫の有り様をとおして表現されています。敦さん、いい雑誌ができましたね。
*天王寺駅の上からハルカスと天王寺MIOのビルを眺めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿