2017年4月23日日曜日

香天集4月23日 谷川すみれ、橋本惠美子、橋爪隆子ほか

香天集4月23日 岡田耕治 選

谷川すみれ
雨の中横たわりいる油蝉
昼寝あとぼんやり思う人のこと
重心は静かな怒りひからかさ
外灯の雨の紫陽花いつか会える

橋本惠美子
車座のまん中にあり雛納め
先生が始めに泣いて卒業式
涅槃西風乾いてきたる熱の花
菜種梅雨絶食三日三分粥

橋爪隆子
聴くことの前に置きたる桜餅
遠足を入れてふくらむ車輌かな
朝三分咲きて八分の夕桜
風光る中を超したる一万歩

北川柊斗
そこまでが朧そこからは幻影
にはかなるものに悲恋とものの芽と
いささかの風こそよけれ花の道
三方の山並みやはし石鹸玉

今川靜香
どの窓も親し春の灯点るとき
病室の窓の明るき春の雪
杖ついて廊下をゆき来梅日和
病窓や梅咲く庭を見おろして

永田 文
古本の色や匂いや地虫いづ
ほろほろと木の芽をほどく風のあり
たんぽぽの茎をゆっくり吹き鳴らす
花の下太極拳の扇はらり

木村博昭
砂浜を走る男や花大根
花の色褪せて始まる物語
青饅の深き緑や酒二合
また一人欠けて残花の宴かな

中辻武男
春愁や水の少なき池に居て
つばくらめ池見下ろして飛び去りぬ
玄関を和ましてあり君子蘭
八重咲きの花道抜ける人の波

村上青女
宮飾り片付けし坂花畳
白味噌に浮かばせてありあおさのり
満月に花の浮き出る寺の内
空と海果てに溶け合う花曇り

岡田ヨシ子
会う人の名前出て来ぬ桜かな
低く飛ぶ機体のありて花明り
春の雷どんと一発くらいけり
天辺にテレビ塔あり春日影


*昨日関西現代俳句協会の総会と高野ムツオさんの講演会に出席しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿