2020年3月22日日曜日

香天集3月22日 安田中彦、三好広一郎、石井冴ほか

香天集3月22日 岡田耕治 選

安田中彦
春の朝奴婢訓が待つ君を待つ
訣るるや弥生の風にもたれつつ
ひらかなでつぶやきながらちるさくら
フクシマから遠き蛇穴出づるなり

三好広一郎
蛇出でてみんなが並ぶから並ぶ
亀鳴くや豪華客船から動画
鶯啼く風は休んでいる時間
ふたりなら輪郭の濃い朧月

石井 冴
寒卵億万年を掻き混ぜる
寒卵きのう誰とも交わらず
腕を吊る包帯に消え雪片
毛糸帽被って脳を悩ませる

谷川すみれ
彼岸から動いてきたり蓮の花
遠泳や男が好きと言われけり
悲しみの麦茶をともに海を見る
炎天のこれが最後の道であり

辻井こうめ
胎の子はゼリービーンズ燕来る
人形に性根あるらし夕ざくら
休館の張紙のあり花馬酔木
春ショール攫ひゆく風放つ風

橋本惠美子
指先に息を潜める初音かな
お互いを支えていたり水仙花
ねんねこや母の鼓動に包まれる
若布干すちゃんばらごっこ始まりぬ

正木かおる
それぞれに正義はためく春颯
つちふるや見えない線の手前かな
節彦の窯の火を閉じ桜時
春の雨ちいさな壺の命にて

木村博昭
昼からは日照雨となる梅見かな
少年ピアノ弾く春のコンコース
地虫出づ汝も地上の仲間なる
三月のさみしき笑顔つくりけり

安部礼子
地虫出づローマ字敬遠しはじめて
ラヂオからノイズ膨らみ鳥帰る
面影に結びつく癖初桜
春の塵洗濯挟みの音軋む

古澤かおる
桃の花フェルトは花も芽もピンク
なで肩を褒められており春袷
口元に色香の少し男雛かな
曲水や石の鳥居の痩せており

櫻淵陽子
こんなにも人いなくなる梅日和
故郷の三月の雲いきいきと
春コート弱気な風を追い越して
春昼や砂糖を掬う君のゐて

永田 文
万灯の入日を浴びて白木蓮
土ぬるむ畦にほつほつ蕗の薹
口あけて睨む目刺の苞みやげ
街路樹の芽吹きはじめしひかりかな

中辻武男
歓声は妻からのもの雪割草
葛城の山冷え下りる今朝の霜
来客の笑みに堪うよ君子蘭
早ばやと花見の誘い自重する
*大阪教育大学柏原キャンパスにて。


0 件のコメント:

コメントを投稿