2021年11月7日日曜日

ここからの眺めを選ぶ小鳥かな  耕治

 
桑本 栄太郎
 美しい色と美しい鳴き声の秋の小鳥達です。人間ばかりではなく、眺めの良い場所を選ぶ小鳥達の心情の視点に立った自然を愛でる優しい一句ですね!
大津留 直
 高千穂に国見峠という高台があり、遠く阿蘇連山を眺めることができる。私が訪れたのは、春であったが、たくさんの鶯が見事に鳴き交わしていた。この御句から私が思い描いたのは、まさに、その国見峠であった。人間も小鳥たちに誘われて、そんな場所へゆくのだろう。今頃はさぞ紅葉が美しいだろうと想像する。
大関博美
 「ここからの眺めを選ぶ」
天気の良いある日、双眼鏡を持って、バードウオッチングに出かけられたのでしょうか、眺望の良いテラスで、双眼鏡を覗き込む。秋の残りの木の実などを啄む小鳥たちの仕草に、しばし癒やされる日である。
牧内 登志雄
 鳥にも自分の気に入りがありますね。餌場であったり、敵から身を守るための定点観測地であったり。「眺めを選ぶ」のですから、きっと心が安らぐ場所なのでしょう。そんな表情でちょこんと枝を揺らす、可愛い表情が見えてきます。今の季節なら白いエナガが表れるかも。
野島 正則
 ここ、この場所は、作者も好きな眺めの良い場所なのでしょうね。
仲 寒蝉
 小鳥としてもいい眺めのところに来たい・・・のでしょうね。
十河 智
 小鳥が飛ぶ山野、峠にそんな小鳥の姿を見るスポットがあったりする。そこは眺めも良くて、それが見たくて何度も行ってみるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿