2023年8月27日日曜日

香天集8月27日 夏礼子、中嶋飛鳥、湯屋ゆうや他

香天集8月27日 岡田耕治 選

夏 礼子
ふるさとを恋う八月の空の奥
蝉しぐれ少し間のあく受話器より
夏木立ロダンの像が背負うもの
放心の只中にあり汗しとど

中嶋飛鳥
抗えばサンダルの指ひくひくと
竹煮草隠れていたる兜率天
終章へ一歩踏み出す三尺寝
空蝉の空の眼洗う天気雨

湯屋ゆうや
風鈴と風鈴の間の下膳の音
サルビアや弁当広場でありし場所
夜の蝉母の襁褓を買いにゆく
秋の海遠くへゆけと父は言ふ

柏原 玄
向かい風受け流したる涼しさよ
颯爽の勢を享く百合の花
ラムネ玉遊び疲れていて鳴らす
遺言を書かぬと決める曝書かな

古澤かおる
端居して家の重心低くする
靴下の片方がない夏季合宿
トラックの荷台ビニールプール揺れ
ベランダの野菜の色に秋浅し

長谷川洋子
好評の蛸飯に添え針生姜
変動の暑さの中を栗実る
太極拳老いて始めし素足かな
残酷など知らぬとすまし百合の花

岡田ヨシ子
化粧した冷たき顔の別れかな
散歩のみ旅をしている夏帽子
冷房の節約をする風のあり
訪ね来し窓を占めたる夏の海

松並美根子
きのうとは違う風なり芒原
夕立の落ちくる速さ声の出ず
夏の朝ご当地体操風の中
白萩の咲き初む庭や鐘の音

宮崎義雄
風鈴の鳴らなくなりぬ薄明
車座の手拍子起こり宵祭
濁り酒振る舞う主奈良井宿
校庭の雨水光り運動会

前藤宏子
身をどこに置いていたるも原爆忌
蝉の殻水子地蔵の肩に乗り
微笑みの皺を増せと白芙蓉
園児らの風となる声夏帽子 

安田康子
湿布薬ぬるっと滑る土用の日
マヨネーズぷすんと終る終戦日
初秋の免許返納吉と成す
秋立つや朝刊のせてバイク音 

目 美規子
初盆や来納めとなる母の里
かしましき敬老仲間鰻食む
盆果つや半額札の服売場
病む友に寄り添っている残暑かな

森本知美
蟋蟀を踏みたる悔いや土残る
保育所のプールより声空に飛ぶ
盆家族テイクアウトに盛り上がる
盆踊り母の指先細かりし

木南明子
黒揚羽一人行動しています
鬼灯を誰に見せよう墓の前
「こんにちは」と言えない子供夏休み
入道雲接骨院へ行くところ

丸岡裕子
泣き疲れ眠りにつくや蝉ころん
炎天の球児横目に立つ厨
雨戸半分炎昼のひと眠り
干し梅のやっと収まる瓶ふたつ

金重峯子
かみ合わぬ罪なき会話日日草
向日葵やイエスかノーで何事も
暑中見舞い消しゴムの跡うっすらと
恒例の姉妹のけんか蚊帳畳み
*大阪教育大学天王寺キャンパスにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿