2023年10月29日日曜日

香天集10月29日 玉記玉、谷川すみれ、湯屋ゆうや他

香天集10月29日 岡田耕治 選

玉記玉
秋蝶の一途石ころ吸うている
月光が混じっていたる人体図
笑い声のよく似た家族小鳥来る
人ひとり愛すに力七竈

谷川すみれ
そのことを忘れてしまう寒さかな
順番の決まっていたり雑煮餅
落葉踏む蹴るかきまぜるもぐりこむ
真相と海鼠を噛み続けたり

湯屋ゆうや
満月の低きに父を呼びにけり
長き夜を一階二階別れゐる
仕留めしは退職の叔父薬喰
蜻蛉は臍の高さを守りゐる

釜田きよ子
向日葵の十万本がそっぽ向く
鶏頭花の意識過剰が気にかかる
様々の風を受け入れねこじゃらし
大根煮る時間たっぷりある真昼

夏 礼子
日の色を密かに白い曼殊沙華
闇新た金木犀の雨あがり
濃竜胆意地張り通すなんてあほ
瓢の笛忘れたことにしてしまう

柏原 玄
露草を摘んで五体の恙無し
長き夜の部屋着を兼ねるパジャマにて
唐突にあなた元気と曼珠沙華
月明の打ち上げという別れかな

宮下揺子
先生の歩幅に合わす滝の前
草紅葉水の匂いの漢来る
強力の荷物に見惚れ尾瀬は秋
頂上は多国籍なり秋の空

小﨑ひろ子
中東の地図の大きさ初紅葉
地球照なにか息づく秋の月
水仙に生命得たり深き鉢
菊祭エミールゾラを忘れ去り

安部いろん
木の葉降る戻らぬ兵の足音と
銀杏散る人道の罪残されて
肺病みの人宥めたる山葡萄
愛ならぬ何かが終わる真葛原

宮崎義雄
夜半の秋兄とのギター二重奏
魚屋の棚に並びし秋野菜
飲む度に一本浸ける温め酒
行く先を決めず鞄の秋の空

森本知美
月待てぬ女二人の箸すすむ
捨て猫の声高くなる秋の雨
鰯雲徳島見ゆる岬かな
野牡丹の憂い垣根を越えてゆく

松並美根子
月今宵友にいますぐ会いたくて
萩の雨友の傷みを何とする
芒原日暮れの風に一人去り
吾亦紅母の形見の紬かな

丸岡裕子
揺れてあり変りコスモス店先に
飛行機のライトが変わり星月夜
花芒きれいと言えば母笑い
ぐんぐんと雲またぎゆく秋の旅

前藤宏子
八十路なる今は花野にいるごとし
ゆるゆると玻璃のぼりゆく秋の蠅
二次会も参加している良夜かな
赤とんぼお日さん目がけ飛び立てり

木南明子
木犀の香りを奏で雨上り
訓練の犬が答える花芙蓉
東京の空この月が見えますか
柿熟れて空の烏は知らん顔

目 美規子
通草食む父母へ無心の思い馳せ
平和という言葉の虚し猫じゃらし
今朝の秋会釈を交すガードマン
直視して遺影と語る秋思かな

金重峯子
身に入むや齢の放つ独り言
秋彼岸アップルパイを供えけり
秋祭凛々しき顔の照れ笑い
満月を真上から見る日の近し

安田康子
現生を正直に生き十三夜
秋寒や動物園も老いいたる
そぞろ寒インドみやげの紅茶飲む
柿喰えば早口ことば出でにけり
*大阪観光大学にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿