2016年10月16日日曜日

長き夜の笑えば泪出でにけり 久堀博美

長き夜の笑えば泪出でにけり 久堀博美
 香天集10月9日。気温が低くなりましたので、夜の長さを実感できるようになりました。人は、笑うことによっても「泪」が出てくるのですね。対話でしょうか、映画でしょうか、小説かも知れません。心を動かす温もりのある刺激は、涙腺を緩ませてくれます。また、「の」の働きによって、「長き夜の泪」という意味合いにも取れますので、この泪はその場限りのものではなく、久堀さんの長い人生の泪であるように感じられます。いい泪と出会うことができました。
*昨日出張で出かけた富山県民会館のエントランス。

0 件のコメント:

コメントを投稿