2017年1月15日日曜日

香天集1月15日 選後随想 藤川美佐子、澤本祐子

此の道は来て去るところ時雨傘 藤川美佐子
香天集1月。故郷へ向かう道の、限りなく故郷に近づいた土の道を想います。心弾ませて帰る道であったのに、今は、来れば去らなければなりません。でも、街から離れて時雨の中を歩きますと、にぎやかな声がします。それは、作者を含めた子どもたちの声です。

ちちろ虫靴から靴へ跳びゆけり 澤本祐子

 香天集1月。ちちろ虫が玄関に入って来たのは、鳴き声で判りました。捕まえて、外に出そうとしますが、靴から靴へ飛び移って、思うようになりません。遊びに来ていた子どもたちも、玄関にきて一騒ぎ。今日はこのままにして、ちちろの声を聞くことにします。


*大阪教育大学柏原キャンパスの山茶花。

0 件のコメント:

コメントを投稿