2018年9月30日日曜日

香天集9月30日 玉記玉、石井冴、森谷一成、中嶋飛鳥ほか

香天集9月30日 岡田耕治 選

玉記玉
大臼歯実に秋水噛むための
しんがりがさつまいもなら良いだろう
海を潜る秋のてのひらなら欲しい
硝子越しの水ガラスごしの蜻蛉

石井 冴
秋の空水深くして鯉太る
うまそうに皿を汚せし秋の鯖
木賊刈る母の手首を握るよう
蜉蝣の大きな夢をうばいけり

森谷一成
新涼を爆音喇叭ふれて逃ぐ
台風圏颯と負債の飛ばんかな
十五夜の海にむかって打つ手なし
プルトニウムが四十七トン曼珠沙華

中嶋 飛鳥
蚊の名残幾たびか手で払いたる
消えてゆく夢の出口のちちろ虫
少年の口髭光り秋燕
九月尽良寛の詩に及びいて

辻井こうめ
さっと煮の葉唐辛子の甘味かな
第五版文庫歳時記小鳥来る
本の帯一束にして獺祭忌
燈火親しぺロー・グリムの寓話にて

浅海紀代子
大樹伐られいよいよ秋の空となる
きちきちの命短く飛びにけり
秋夕焼明日のために靴揃え
秋の声聴かん高窓開きいて

北川柊斗
通るたび少しふくらみ秋簾
秋澄めり音震わせるマンドリン
天の川素気なき言葉うけ流す
不条理なる風孕みたる稲の波

澤本祐子
羊羹の切り口ひかり夜の秋
盆終わる裸電球現れて
夏の果ことさらに酢を強くして
秋簾ささくれし影地に落とし

中濱信子
復旧の貨物が通り萩の花
開け放つ窓に飛び込むちちろ虫
ゆっくりと遊ぶふるさと曼珠沙華
厨ごとちゃちゃっと済ます良夜かな

越智小泉
長き夜のひとり一灯あれば足る
部屋の灯を消してしばらく虫の声
白という色に近づく花芒
定位置に目立ちはじめて曼珠沙華



*秋田、国際教養大学のカフェにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿