2019年9月29日日曜日

香天集9月29日 夏礼子、森谷一成、中嶋飛鳥ほか

香天集9月29日 岡田耕治 選

夏 礼子
空蝉の祈るかたちに地に向かう
声もたぬ蝉の短き飛翔かな
鳴り止まぬ電話のどこか秋暑し
竹の春近道二つ教えらる

森谷一成
撃たれたりただ青白くはたた神
一列に枯れるひまわり俘虜のこと
蜻蛉の抱きたわむるる浮葉水
水引に浄められしが人込みへ

中嶋飛鳥
長き夜の女雄々しく角曲がる
切株の履歴に臀を置くや秋
彼岸花可笑しくて咲(わら)ってるのじゃありません
ソース味の煎餅齧り九月尽く

浅海紀代子
カーテンを洗いて夏を送りけり
かなかなを聞かなくなりし齢かな
一匹を呼べば五匹に秋夕べ
天の川死にゆく猫を傍らに

前塚かいち
手拭で拭ひてほしいと墓洗ふ
秋澄むや見へざる手錠外さるる
一枚の瓦に重さ台風禍
秋暑し抹茶紅茶を飲んでゐる

木村博昭
去年より老いたる吾に赤とんぼ
介護士はイスラム教徒三日(みっか)月
秋蝉の骸仰向く空の青
遠く居て通じておりぬ黒葡萄

河野宗子
ゆきずりの人を親しく秋の風
夕菅や人の気配のなくなりて
浅間山いま静かなり雲の峰
ひぐらしや雨戸を閉める音に添い

釜田きよ子
難民の子供救えと秋の声
ふくらはぎ鍛えよという案山子かな
正統派の赤でありけり唐辛子
彼岸花破れかぶれに破れおり

北川柊斗
高原に風のしづまり星月夜
突然の獣の声も山の秋
秋の日の山峡わたる早さかな
天高しロープウエイの急勾配

坂原梢
潮騒のいつも聞こえてカンナ燃ゆ
農日記今日で終わりと菜種蒔く
秋晴れの三十八階のタピオカティ
気まずさを離る茶柱敬老日

古澤かおる
肉眼に見える限りに花芒
ハイヒール履かなくなりて桐一葉
霧深し遊覧船の巡りくる
ようやっと大根を撒くとき来たり

正木かおる
めぐりあい還るとき来る遠花火
秋郊のぽつりハンカチ兎かな
草の穂や天使の町に手紙出す
断層を隠す斜面の曼珠沙華

安部礼子
トドメ刺す人間らしき下り簗
村の名を蝕んでいる踊りの輪
秋黴雨うらみの歴を辿りたる
雨音と砂の崩れる音  無月
*白川郷にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿