2022年1月2日日曜日

香天集1月2日 谷川すみれ、森谷一成、中浜信子ほか

谷川すみれ
桜蘂降るポケットに拡大鏡
春立つや柱の傷を磨きおり
野に遊ぶ天は伸びたりちぢんだり
電線はつばめの声を聞いている

森谷一成
裏腹に頷いている石蕗の花
小春日を相続したる遊び人
あの世から覗いていたり返り花
凩やコンクリートはぞっとする

中濱信子
真っ先に落ち山茶花をおちつかす
裸木のあと一枚の未練かな
破蓮校舎に夕日残りけり
ゆっくりと言葉の返り年の夜

河野宗子
遠くから強くなりゆき寒月光
行きたくて行けないところ冬銀河
冬薔薇つぼみひとひら解きけり
寒椿はっと振りむくことのあり

安部礼子
満員の列車が連れてくる師走
柚子湯の香心荒ぶらせる不覚
練炭の穴絶望を見届ける
蓮の骨時空は線を狂わせて

嶋田 静
緊張の広がってゆく鴨の陣
蜜柑摘む下から声のかかりけり
オリオンや煙となりし友のあり
冴ゆる夜の一番星の付いて来る

楽沙千子
塩鮭の今も郷より届きけり
山寺の擬宝珠を響き冬の川
年毎に定まる手筈味噌作り
大切な言葉添えられポインセチア
 
田中仁美
試乗する新車の匂い初霞
お歳暮の紅まどんなの甘さかな
幼き子ピラカンサスとにらめっこ
冬の朝眠りつづける更年期

吉丸房江
人に声かけるがごとく注連飾る
惜しみなく拍手を送り東京五輪
たくましき父親となり帰省の孫
お雑煮の匂と味に母の顔

岡田ヨシ子
炬燵出し短い旅をしておりぬ
日短しコロッケを焼くトースター
石段にすわる二人の初景色
若き日の百人一首夢始め

川端大誠
冬の空チーム現在連敗中

川端勇健
冬の空いっぱいとなる星たちよ

川端伸路
じじばばとなにをしようかふゆ休み
*朝日を受ける大阪教育大学の校舎

0 件のコメント:

コメントを投稿