2022年1月30日日曜日

香天集1月30日 夏礼子、森谷一成、渡邊美保ほか

香天集1月30日 岡田耕治 選

夏 礼子

裁かれる顔の現われ初鏡

交わらぬ不思議粉雪てのひらに

鯛焼は両手やっぱり頭から

気掛かりの犇めいているシクラメン

森谷一成

蹠をみせて駆け抜く大旦

おこし火や去年のベクレルシーベルト

福笑あとは大體どうにかなる

初稽古まずは恃みのプロテイン

渡邉美保

人参を残して今が反抗期

たましひははなだ色てふ雪女

イグアナの気分二日の日を浴びて

ボールペンで描く曼荼羅山眠る

中嶋飛鳥

道なりに曲りはじめる冬の詩

虎落笛閉じし聖書をまた開く

白線にペンキ上塗る年の暮

前屈の辛くも指に触れて春

辻井こうめ(1月)

薄氷の光の解くしじまかな

浅葱色の空を寒林押し上ぐる

寒禽の混群となる一樹かな

石灰のラインを散らす大縄跳び

辻井こうめ(12月)

初明り童二人のツーリング

お地蔵の引越案内初雀

初山河ゆるくしてゆく深呼吸

人語めく竹のきしみや風疼く

嶋田 静

塩鮭や昭和の辛さよみがえり

石蕗の花待たせる時間待つ時間

夢少しあとあれこれの初便り

初御空郵便バイク近づきぬ

永田 文

花は濃く葉は艶やかに寒椿

雲梯に影のとびつく冬日向

白菊や終はほのかに紅こぼす

くゎっくゎっとなにを喚くか寒鴉

牧内登志雄

春近し毘沙門天の猫の声

「秋桜」を二度聴いている春隣

デコポンの扱ひかねる出臍かな

二尺ほど尻動かして春来る

安部礼子

初明り編み上げらるる海の波

雪催刃の波形が啼いている

冬銀河話題探しをやめており

腕時計狂わす寒の終着駅

楽沙千子

忘れ水に浸る若葉を摘みにけり

潮風の中を沖より寒波来る

水桶にひと葉かたまる氷かな

湯上りの程よく甘し寒の水

藪内静枝

山茶花の屏風のごとく刈られけり

七種薺考の囃しの聞こえ来る

漬け頃に痩せてゆくなり干大根

初鏡母のおもかげ写りたる

*大阪教育大学天王寺キャンパスにて。


0 件のコメント:

コメントを投稿