2016年9月17日土曜日

トラックの後おうていく落ち葉かな 善野 烺

トラックの後おうていく落ち葉かな 善野 烺
「獏のあしあと」第11号。土方鐵さんのつながりで送っていただいた文芸同人誌。お便りには、「革」という文芸誌の再建されるとあって、心強く思いました。トラックという無機質な物体は、しかし、人間がこれまで進んできた猛進を象徴しているようです。その後を追いかけるように落ち葉が巻き上がりました。もちろんどこまでもトラックに着いていくわけにはいきませんので、すぐに鎮まっていきます。この一瞬は、現代の日本に住むだれもが目にしている光景のように感じられます。善野さんとのいい出会いが、鐵さんを縁としてはじまろうとしています。
*鳥取市内にある「わらべ館」でみつけた蓄音機。

0 件のコメント:

コメントを投稿