2016年9月7日水曜日

昼寝覚早や夕食の匂いくる 竹村 都

昼寝覚早や夕食の匂いくる 竹村 都

 香天集9月4日。少し遅めの昼寝から覚めると、もう隣り近所から夕食の用意の匂いがしてきました。私の在所では、だんだん夕食を取るのが早くなってきました。高齢化の影響もありますが、早めに夕食を取ると、その分夜の時間をたっぷり使えるような気がするからです。東京大学の池谷裕二さんによると、アイデアを生み出す王道は、①課題に直面する、②課題を放置することを決断する、③休止期間を置く、④解決策をふと思い出す、です。これにならいますと、①俳句を取りあえず作る、②しばらくその俳句から離れる、③もう一度見直すことによって、ふといい俳句に修正できる、となるでしょうか。今夜も、まず①の俳句を取りあえず作るため、早めの夕食を取るとしますか。
*駅から大阪教育大柏原キャンパスを見上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿