2016年10月21日金曜日

俳句なぞどうでもよいとおもふ春 松井貴子

俳句なぞどうでもよいとおもふ春 松井貴子
「HI」126号。この国際俳句交流協会の機関誌は、俳句とその英訳が対になっていますので、英語から俳句を見ることができます。I could care less/what makes a good haiku/spring この英語を逆に訳しますと、気にするほどじゃないかな、いい俳句をつくることなんて、そんな春。いい俳句を作ろうとすればするほど、固くなっていきますからね。I could care less で書いてみますか。
*北陸新幹線で富山から金沢へ向かう車中。

0 件のコメント:

コメントを投稿