2019年3月21日木曜日

そやなあが口癖の人山笑ふ 金子 敦

そやなあが口癖の人山笑ふ 金子 敦
「セレネッラ」18号。関西では、「そや」とか「そやな」は、「そうだね」というほどの意味で使われます。では、「そやなあ」と「あ」が入ると、「そうだね。それもいいね」という、「そうだね」という肯定をソフトフォーカスするようなニュアンスになります。それが口癖の人なのですから、何を言っても、「そうだね。それもいいね」と柔らかく帰ってくる。その口ぶりには、「否定はせえへんけど、それはあんたの課題やね」というほどの突き放しも混じっているようです。まるで、目の前の春の山のような人ですね。

*大阪教育大学柏原キャンパスから。

0 件のコメント:

コメントを投稿