2023年8月6日日曜日

香天集8月6日 森谷一成、佐藤俊、垣内孝雄、岡田ヨシ子ほか

香天集8月6日 岡田耕治 選

森谷一成
わが膝の尺取虫の上りかな
まくなぎの色即是空ともにする
炎天の自販機に寄る硬貨たち
蜿蜒と破る壁あり氷水

佐藤俊
街騒(まちざい)のふっと途切れる夏真昼
お好み焼きのてこで蟾蜍を裏返す
人の世の老い方として藜(あかざ)かな
いくさ遠くあなたの顔は葛饅頭

垣内孝雄
秋めくや石灯籠に火をともす
姉妹そろうてゐたい庭花火
青柿や半時ほどの庭いぢり
四つに割る西瓜よ子らのかぶりつく

岡田ヨシ子
連れ添いて六十六年この暑さ
炎昼の長寿を終えるアスファルト
半ズボンの子を二人連れバス電車
思い出はクーラーのなき風にあり

吉丸房江
夏空を白き雲飛ぶ我が心
余所行きの服は要らない猛暑かな
初盆の若き遺影よ百合白し
女生徒のブラウスが来る日の盛り

牧内登志雄
臍の緒の箱を取り出し終戦日
耳たぶにやわき太もも昼寝覚
盆踊り手ぶりで競ふ女ぶり
遠雷や少女の白きふくらはぎ
*大阪教育大学柏原キャンパスにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿