2025年1月26日日曜日

香天集1月26日 渡邉美保、玉記玉、前塚かいち他

香天集1月26日 岡田耕治 選

渡邉美保
薬箱と同じ匂ひのちやんちやんこ
枇杷の花兄が二階で泣いている
冴ゆる夜の地に散らばりし空薬莢
寒波来る鶏はまぶたを上へ閉ぢ

玉記玉
日を追って日に迷い出すいかのぼり
梟や水には月の蓋をして
五指枯れる蘇鉄の青に触れるたび
薄氷のだんだん楽器そして空

前塚かいち
冬怒涛能登に上がりし海の幸
能登はまだ能登にはあらず初山河
帰り着く島の香りや寒雀
寒に入る髙山右近像の視野

夏礼子
枯蓮記憶へたどり着く時間
冬の蚊と同じ視線をさずかりぬ
そのことに触れるのは今ポインセチア
過ぎてより水仙の香の立ちあがり

中嶋飛鳥
毛糸編む太声にしてニキビ面
印泥の滲む一句の初便り
買初の列あまんじて「御座候」
来し方に似て双六の上り道

柏原玄
一切の過去を置き去る初日かな
いつもより言葉を飾り寒四郎
寒椿無垢の強さを保ちけり
肝胆に沈むさみどり薺粥

加地弘子
メロディーは荒城の月寒の駅
殿のニ羽戯れる冬の鳥
石蕗や百歩を残しギブアップ
ひとつだけ縮んでゆけり葉牡丹よ

釜田きよ子
寒鯉や二十四時間熟慮中
福寿草家族の顔で咲いており
老眼に風花という眩しきもの
冬耕の男にありし火の匂い

砂山恵子
侘助や師匠のこゑはよく通り
鴨三羽どれが本妻なのかしら
桟橋の端の花束冬うらら
カステラの薄き紙剥ぐ春隣

前藤宏子
皆が皆同じ仕草を初詣
地について落葉の色の止まりけり
多国語の雑踏にあり初詣
亡妹に似た子となりぬ寒卵

宮崎義雄
先生も子供に戻り干大根
写真撮る数の多さを節料理
「姐さん」と呼ぶ声のする初戎
巡回す工場の夜の虎落笛

森本知美
小春日や桧を削る香に寄りぬ
柚子湯かな大合唱を聴いてより
冬の星呼ばれたるかと立ち尽くす
オリオンに浄められゆく大地かな

金重こねみ
星模様輪切りりんごの真ん中に
軽口を写真に返す初昔
何もかもひと抱えして去年今年
停戦のガザ終戦を祈る春

安部いろん
潮騒 あきらめ諭す冬の海
拒むよう燃えていく文クリスマス
消えずいる山火事君にある不満
捨てられる姥たちの声滝凍てる

松並美根子
マスクして顔と年齢一致せず
内風呂やゆるやかに立つ柚子の香よ
皆老いて皆笑い合う福寿草
去年今年笑い忘れしこと多し

目 美規子
客去りて温め雑煮の夕餉かな
松過ぎの葬儀数多を思い寄す
それぞれの格差を抱え初仕事
木枯や袈裟ふくらますオートバイ

吉丸房江
賜りし梅のつぼみに初日の出
初御空ルンルンと孫帰国する
令和七年わが同胞は二十六名
雑煮餅二ついただき卒寿越す

〈選後随想〉 耕治
枇杷の花兄が二階で泣いている 渡邉美保
 ここから小説が始まりそうな美保さんの一句。兄が、二階という少し離れたところで、しかも泣いているという。なぜ泣いているのか。兄の孤独というか、思春期の孤独とも考えられるし、家族とは離れたところに位置する兄の状況も浮かんでくる。枇杷の花は高いところに咲くので、二階の兄を気に掛ける妹との関係も見えてくる。枇杷の花を置くことによって、兄は泣いたままで終わるのではなく、これからの希望も見て取れる、複雑でリアルな一句。

梟や水には月の蓋をして 玉記玉
 一読して、おとぎ話の場面を想起させる。水があって、その静かな水面を照らす月があって、そしてそこに鋭い目を向けているフクロウが止まっているという、ある種の緊張関係も感じられる。月の蓋というのは、この水を覆うように光が満ちている、その中心点だろうか。この蓋は、別世界への入り口のような感じがする。溢れる思いを写実として表現する、玉さんならではの一句。

能登はまだ能登にはあらず初山河 前塚かいち
 昨年の元日、能登半島を襲った地震の後の情景を詠んだ。「能登はまだ能登にはあらず」という表現は、地震によって変わり果てた能登の姿への悲しみと喪失感を表している。かつて自分が知っていた能登の面影はなく、まるで別の場所になってしまった、多くの人がそう感じているにちがいない。それほどまでに、能登の復興は遅遅としている。「初山河」は、新年になって初めて見る山や川のことで、本来はおめでたい意味を持つ。しかし、この句では、変わり果てた能登の風景を「初山河」と表現することで、その痛ましさを際立たせている。復興への願いを込めていると解釈することもできようが、それよりも、失われたものの大きさを強調する、かいちさんの快心作だ。
*岬町小島にて。

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