2021年9月3日金曜日

星明りアンバランスになってくる  耕治

 
桑本 栄太郎
 6月21日の夏至を過ぎ2ヶ月以上も経てば、すっかり朝が遅くなり日も短くなって来ましたね。又秋の長雨も漸く終わり、日によって夜空の星の輝きが増して来ました。

大関博美
 どんな星明りのしたにいるのか。明かりと言える位だから、側にいる人の顔の目鼻立ちが見える位なのか。今年は雨続きで、流星を見られなかったけど、気候も安定して来ると、星明りを見ることもできましょうか。
 さて、アンバランスになるのは? 気持? 体? あるき方? お酒?
星明りをつまみにベランダでお酒を愉しむ。一日の疲れも解れ何だか、星の世界も体もほろ酔いで、アンバランスに。

野島 正則
 星明かり、ここで切れがあるのでしょうね。しかし読み方によって、一句一章にも、二句一章にも感じられますね。地球届く真っ直ぐな光の星明かり。一方、地球上のあれやこれ、こらがアンバランスというように、感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿