2021年11月28日日曜日

大学を好きになりたる落葉かな  耕治

 
野島 正則
 我が家が好きな落葉、近くの公園から沢山きます。大学の中には沢山の樹木があるから、さぞかし落葉も集まるのでしょうね。、午後には風が出て急激に冷えて来る変わりやすい天候です。

桑本栄太郎
 大学の構内は広々として居り、何処も銀杏、プラタナスなどの樹木が植えられ、整備されていますね?そこに落葉が積もれば、如何にもアカデミックな雰囲気があります。行き交う学生や教授なども如何にも高尚な人間に想われ、この雰囲気は小生も好きですね!

目黒 航
 味わい深い句ですね。
 桜の季節もいいですが、年の瀬の大学もいいですよね。特にコロナ禍で大学生はキャンパスに行くことが少なくなっています。大学が再び、若者達が夢を語り合い、笑い合うような場になって欲しいと先生の句を詠んで心より感じました。

大津留 直
 関西の大学は、東京近辺の大学よりもゆったり建てられていて、木々も多いように感じました。私が非常勤講師として哲学を教えていた関西学院大学でも、楓や樟が多く植えられていて、紅葉が美しく、幸せな気分でした。もちろん、若い学生さんと交流できたことが何よりも嬉しいことでした。

十河 智
 大学の構内の並木道、それは季節ごとに味わいがあります。落ち葉の季節は学年半ばで落ち着いた時期でもあり、我が大学と言う意識に浸る頃かと。この句は、「好きになりたる」で一旦切れを感じます。落ち葉を踏み、しみじみと校舎を眺める。いい学校だと思うのです。

大関博美
 大学って、憧れてましたが私はいけませんでした。娘が通った大学で、初めて大学と言うところに足を踏み入れました。池袋駅から徒歩一分。桜の木に囲まれたキャンパス。
乃木会館、血洗池、学食、喫茶店、
文化祭の頃には、桜紅葉の頃、
かさかさ踏んで、香り立つ桜の香り。

仲 寒蝉
 北海道大学のキャンパスを思い浮かべました。

島 善信
 国定公園の中にある大学は大教大だけです。

岡田 登貴
 今日は放送大学大阪学習センターにTAのお仕事で行っていました。耕治さんと同じ落ち葉を見ていたかもしれませんね!黄葉の季節、どこの大学も明るく美しくなりますね!
Biyou Utashiro
 大きなゆったりとした景色が浮かびますね

西尾 征樹
 コロナウィルスにより、ほとんど大学へ行けない状況での学校への想いを感じました。岡田先生、いつも有難うございます。感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿