2021年12月12日日曜日

重く掃きすくうに軽き落葉かな  耕治

 
野島 正則
 落葉、近くの公園から迷い込みます。一枚一枚は軽いけど、厚く重なると重さがある。なめらかな表現、勉強になります。

桑本 栄太郎
 近在の団地では毎日落葉掃きの「掃除のおばちゃん」を見かけます。掃いても掃いても散る落葉に、「お早う御座います! お疲れ様です!」といつも声を掛けて居ります。落葉を掃き寄せ集め、ごみ袋に掬いながら入れて行きます。落葉の風情も、仕事であれば大変かな~?とも思います。

大津留 直
 この素晴らしい身体表現は、やはり、自分で体験してみないと出てくるものではないと、しみじみ味わっております。本当に、落葉というものは、掃いてみると意外に重く、掬ってみると意外に軽いものです。その意外さが良く表現できているのは、やはり、日頃の修練の賜物なのだと思います。

大関博美
落葉はき
軽く掬えるのは、紅葉や広葉樹の落葉だろうか?
銀杏では、こうはいかない。
重く履き軽く掬う
発見がにじみ出ていると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿